松岡さんの趣味の部屋。

趣味のいろいろを記していきます。

加湿器改めアロマディフューザーが届いたので使用感のレビュー。

1週間ほど前咳が止まらなくって加湿器を調べて購入したのですが、届いてやっと使うことができたので開封レビューしようと思います。

 

ちなみに咳はだいぶ落ち着いたのですがまだ出ます。空気の乾燥がすごいんでしょうね。

 

 

 

matuokasan.hatenablog.com

 

Amazonから珍しい箱で届いた。


f:id:matuokasan:20170201200759j:image

 

始めてみたこの形。

 


f:id:matuokasan:20170201200815j:image

 

中はこんな感じで入ってた。横幅がちょうどよかったんですね、面白い入れ方するなあ

 

 

思ったより小さい、そして加湿器どこ行った。


f:id:matuokasan:20170201200829j:image

 

本体の箱。一切何の文字もない。右下のラベルのみ。しかしこのラベル、加湿器の文字がない…

注文した時点で怪しいとは思ってましたが、まさかそもそも加湿器として売り出していないんですねこれ…


f:id:matuokasan:20170201200842j:image

 

本体。小さい。やっぱり木目綺麗でいいですね。


f:id:matuokasan:20170201200900j:image

 

こんな感じでパーツに分かれる。木目部分はただかぶせてあるだけでツメとかも一切なし。デザインのためだったんですね。

 

 

 

 

開ける前からいい匂い、アロマオイルはこんな感じ

 


f:id:matuokasan:20170201200947j:image

 

シンプルでおしゃれなラベルが貼られてます。

匂いは

真正ラベンダー、オレンジ・スイート、ローズ・ゼラニウムベルガモットカラブリアン、タンジェリン、メイチャン

の6種類。

 

 

 

 

早速使ってみよう。


f:id:matuokasan:20170201201005j:image

 

早速アロマオイル入れて使ってみよう!

最初に使うオイルは一番なじみがあってはずれの可能性低いかなと思ってオレンジスイート。


f:id:matuokasan:20170201201021j:image

 

水を入れてアロマオイルを5,6滴入れて


f:id:matuokasan:20170201201033j:image

 

起動。ただ今の湿度は36%、真横においてるから部屋の湿度ってわけではないだろうけど時間の経過ごとにどのくらい湿度上がるか試してみようと思います。


f:id:matuokasan:20170201201055j:image

 

ついでなのでライトもつけてみた。きれい。

水蒸気見えないけどついてるのよこれで、肉眼では見えるのよ。


f:id:matuokasan:20170201201128j:image

 

電気を切ると水蒸気が上がっているのがわかる。これでも写真だとぎりぎり映るぐらい。

 

30分経過。湿度に変化なし。


f:id:matuokasan:20170201201149j:image

 

湿度全く上がってない( ^ω^)

不安になってきたぞ…

 

 1時間経過。おっ!


f:id:matuokasan:20170201211645j:image

 

ぐっと上がりましたね!

法令で推奨されている適正湿度は40~70%の範囲内とされています。インフルエンザのウイルスが減少するのは50%以上とされていて、また美容面を考えると60~65%は必要といえます。 

加湿器何台使ってる?加湿のしすぎは逆効果!肌に最適な湿度とは | 女性の美学より引用。

こちらのサイトを参考にするとこれでやっと適正湿度の下限をクリアした感じですね。

 

 

2時間経過。あれ?


f:id:matuokasan:20170201213509j:image

 

先ほどの急激な変化と比べると一気に変化がなくなりましたね。しかし上昇傾向なので良しとしますか。もう少しでインフルエンザ対策ができますね。

 

3時間経過。おお!けど、、、

 

f:id:matuokasan:20170201223321j:image

 

 またまたぐっと上がりました。しかし実はお風呂に入りまして、10時ごろお風呂出てすぐ見たときは43%と、少し下がっていたんですよね。それが今こうなっているというのはたぶんお風呂の湯気が部屋に流れてきただけなんではないかと。。。

 

4時間後。このざまだよ。

 

f:id:matuokasan:20170201233253j:plain

 

下がりました。やはりお風呂のせいだったみたいですね。

2時間の時点とほぼ変わらずですね。

 

 おまけ

本体から離して机においたら、、、


f:id:matuokasan:20170201235934j:image

 

30分もせずにどんどん下がってこの有り様よ。

 

 

まとめ。

 

 

2時間経過の時点と4時間経過の湿度がほとんど同じなため本体の周辺でも50%いかないぐらいが限界な模様。

 

加湿器としては効果なさげ。そりゃあないよりはいいんだろうけども、、、

 

アロマディフューザーとしての効果は

 

本体に近づいたらちょうどいいぐらいのいい匂いだけど、少し離れたら全然わからない。。。

 

まあこれは入れるオイルの量によるところが大きいんだろうからまだやりようはあるんだけど、思ったほど匂わない、残念。

 

 

結論。

 

自分のミスなんだけどそもそもこれは加湿器ではない。

 

おしゃれだし、アロマの匂いはいい匂いだし、部屋をおしゃれにしたい。ならいい買い物なんだろうけど、咳は止まらなかったです。当たり前です。

 

 

安物買いの銭失いでした。

 

 次はスチーム式の高い奴買ってやる。。。いっそダイソン(4万ぐらいする)に・・・それは無理か。