読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松岡さんの素敵になりたい。

素敵な自分になるために、素敵なパートナーを見つけるために、いろいろ努力したりしなかったりを記したりします。

喉の乾燥で咳が止まらないので加湿器の購入を検討する。

生活 美容・健康

f:id:matuokasan:20170124200351j:plain

ここ1、2週間 急激に寒くなりましたね。

 

周りで急激にインフルエンザや風邪が広がっています、そして僕も現在風邪なのかなんなのか喉がいたくて咳が止まりません。

 

幸い熱やその他の症状は全くありませんのでインフルエンザではないようですが咳が出て眠れない日もあります。

 

というか乾燥対策のマスクのせいで耳がいたい!!

 

喉が痛いのは空気が乾燥しているからだと思うので食事の時以外常にマスクをしているのですが息苦しいしなにより耳の付け根が痛い。

 

そんなときにふと加湿器が目に留まり欲しくなったので調べてみました。

 

 

 

加湿器って効果あるの?

f:id:matuokasan:20170124202720j:plain

あんなのただ蒸気が出てるだけのおしゃれアイテムでしょ?

 

そんな馬鹿にした目で対して興味を持ったことはありませんでした。しかし調べてみるとなかなかどうして結構よさげじゃありませんか下記のような効果があるそうです。

 

風邪やのどの痛みを予防できる。

冬は部屋の湿度が下がり鼻やのどの粘膜の機能が低下している。すると外部から入ってきたウイルスやバイ菌を輩出する力が弱まり、のどが痛くなったり風邪になりやすくなる。これを部屋の湿度を上げてやることで本来の機能が発揮できるようにし予防することができる。

 

肌の乾燥を防ぐ

肌にいい最適な湿度は60~65%と言われているようです。

しかし、冬になると空気が乾燥し湿度が低くなり肌にダメージを与えるそうです。

ちなみに、現在の部屋の湿度は33%だそうです。こうしている今も肌にダメージが…

 

 

 

加湿器には3つのタイプがある

 

1.スチーム式

水を加熱して蒸気にして放出する方法。

メリット

加湿能力が高い

加熱するので水を殺菌して放出する

暖かい空気が出るので冬場は少し暖房効果も?

デメリット

ヒーターを使っているので消費電力が大きい

熱い蒸気が出るので送風口が熱くなり子供やペットがいると危ない

 

2.気化式

フィルターが水を吸いそのフィルターに風を当てて気化した空気を放出する

メリット

消費電力が小さい

デメリット

加湿能力は低め

送風ファンの音がする

気化する際熱を奪うので温度が下がる

3.超音波式

 超音波で水を水蒸気に変換し放出する

メリット

消費電力が小さい

静音性が高い

構造が簡単なので安くコンパクトにできる

デメリット

水蒸気の粒が大きく部屋が濡れる場合がある

除菌機能がないと水を貯めたタンク内に菌が繁殖する

 

 

この3タイプ以外にもスチーム式と気化式をいい感じに組み合わせたハイブリッド式というものも出てきているそうです。

 

 

せっかくならアロマオイルでリラックス効果も!

 

f:id:matuokasan:20170124231424j:plain

 

 

加湿器を調べていると書かれているアロマ対応の文字、男の子ですしそもそも普段乾燥とかも気にしていなかったので全く興味なかったのですが…

 

対応してるのとしてないのがあるとか気になるじゃないか!!

 

と言うわけですこし寄り道してアロマオイルについて調べてみたところ

 

アロマオイルを加湿器にたらし使用することでアロマテラピーの硬貨も一緒にもたらすというものみたいでした。

 

アロマテラピーの効果はざっくり書くと

 

・ストレスを解消して、豊かな感情をもたらしてくれる。

・抗菌・殺菌してくれる。 

 

の二つの効果があるそうです。

詳しくはこちらのサイトに書いてありました。

josei-bigaku.jp

 

 

僕は安くてアロマオイル対応の超音波式を選ぶ。 

 と、ここまで調べてきたのですが。正直どれを選んだらいいのかよくわかりません。

もちろん高くて有名なメーカーのものを買うのが一番なのでしょうがその分値段もしますし、いきなりそんな高いの買うのは勇気がいりますよね。

 

なので今回はお手頃価格でオイルが使える。この2点のポイントを押さえていたら他はあまりこだわらずに選んでみることにしました。

 

というわけで僕が選んだ加湿器はこれ!

 

Tenswall アロマディフューザー 超音波式 加湿器 400ml 7色変換LED搭載 木目調

 

 

 

安くてデザインもいい。そしてアロマ対応。

 

Amazonで見つけたこの商品木目調が気になったのですがちょうどセール特価価格で2500円となっており残り時間が短かったこともあり即決で購入。

 

購入後調べて知ったのですがアロマディフューザーというものは加湿器とは別物なのですね。

 

どうやらアロマの香りを散布するためのものをアロマディフューザー

そして加湿がメインだけどついでにアロマのにおいも広がるよっというものがアロマ加湿器

 

という違いがあるようです。そしてこの商品はどちらかというとアロマディフューザーよりの加湿能力はそんなに高くないよっというもののようです。

 

とはいえ6畳のワンルームですし加湿能力が高いものは周囲がびしょびしょになるという意見も見ていたのでとりあえずこれで試してみようかなというぐらいな気持ちで納得しております。

 

おしゃれだし。

 

 

 

ちなみに一緒に購入したアロマオイルがこれ

 

 

 

 

 5mlずつ入った瓶が6本セットになっておりいろんなにおいを試せるよーといったもの

 

コンセントレーション、シトラス、スターター、セルフケア、センチメンタル、ダイエット、ディフェンス、ハウスクリーニング、ハッピーノーズ、リフレッシュ、リラックス

 

と効果によって様々なセットが組まれており、自分の欲しいものを選んで購入することができる。

 

僕はリラックスを選んでみました。オレンジなどの柑橘系のにおいが中心になっているようです。

 

 

おわりに

 

こうして記事を書いている際も咳が止まらずつらいので早く治れとおもいながら、早速購入したのでせっかくなら咳が止まる前に届いて加湿器のおかげで治りました!ってなるとなんかいいなとも思っている次第です。

 

また届いたらレビューしてみたいと思います。

 

皆様も乾燥に気を付けて風邪とかになりませぬように

 

それではおやすみなさい。松岡でした。

 

 

広告を非表示にする