松岡さんの素敵になりたい。

素敵な自分になるために、素敵なパートナーを見つけるために、いろいろ努力したりしなかったりを記したりします。

【ミニマリスト化計画】タオルの断捨離。これ一枚ですべて事足ります。

タオルの洗濯がめんどくさいからタオルの断捨離をしました。と言う話

 

f:id:matuokasan:20170222200718j:plain

 

 

 

 

男の独り暮らし。それほど洗濯物は出ないので基本的に週1、2程度の洗濯で間に合うのですが、それすらやっぱりめんどくさい。

 

洗濯物のその大きな部分は毎日のお風呂の際に出るタオルが占めています。タオルをいっぱい持っているとつい洗濯物貯めてしまいがち。

 

ミニマル化的にもタオル枚数を最低限に減らそうとしてもどうしても5,6枚は持っておきたい。置き場はどうしようか。

 

そんなことを考えているときに見つけた素晴らしい物を購入したので皆様にも布教しておこうかなと思います。

 

 

 

モンベルのマイクロタオルスポーツ

 

 

 

 

薄手で軽量・コンパクトながら、抜群の吸水拡散性を持つマイクロファイバーを使用した高機能タオルです。水で濡らして首に巻くだけで、クーリング効果を発揮します。携行時は丸めてテープで留めることでコンパクトに収納できます。 

モンベル | オンラインショップ | マイクロタオル スポーツより

 

パッケージはこんな感じ

 


f:id:matuokasan:20170220193822j:image

ぶれてますね。 

 

 

 

中身。


f:id:matuokasan:20170220193851j:image

 

 

ほんとぺらっぺら。こんなのが水吸うんかね。むしろはじきそうだけども。。。

 

まるでメガネ拭き。せっかくなので比較してみる。↓

 

 


f:id:matuokasan:20170220194404j:image

 

黄色いのが眼鏡拭き。ほんとそっくり、若干眼鏡拭きのほうがつるつるかな。厚さは同じ。

 

 サイズは結構長めで普段からハンドタオルでからだ拭くことが多い僕には十分かなと思える。水吸ってくれるなら。

 

 

 

使用感レビュー。

使うまえに一応少量の洗剤を使い手洗いした。何となく気になっちゃうよね。ちなみに柔軟剤は使用不可だそう。

 

あっそうそう初めて洗剤で手洗いした際かなり水が青くなったので他のものと洗濯する際は色写り注意した方が良さそう。

 

使用感だけども、タオルと同じ感覚で拭こうとすると少し戸惑うかも。

薄いからか両端を持って背中を拭こうとするとくるくる丸まっちゃってうまく拭けなかった、軽く折り畳んでぽんぽんと拭いていくとうまくいく。

 

吸水性はなかなかいいので髪は問題なく拭けるけど髪が長い人は一度絞ったりする必要が出てくるのかも。

 

 使ったあとは軽く洗剤で手洗いしてフックにでもかけて置けば数時間でカラット乾いて再度使用可能な状態になるので一人一枚あれば十分生活するのに事足りる。

 

こんなにミニマル。

 

毎日必ず使うタオル。

週に2回の洗濯としても最低限3.4枚は洗濯物としてでてくる。バスタオルやスポーツジムに持っていくものやら考えるとどうしてもこのくらいは持っていたい。

 

 

f:id:matuokasan:20170222200726j:plain

 

 

 

 

しかし、このマイクロタオルですべてこなすとこんなにコンパクトですみます。

 

 

f:id:matuokasan:20170222200721j:plain

 

洗濯機も使用可能なようだが、そもそも都度手洗い

 するだけで十分な気もする。

 

タオルの選択が不要になり洗濯物が減ったので洗濯する際のストレスはかなり減りました。

 

家事の削減でストレス減少。いいことですね。

 

 

まとめ。

 

想像以上にイイこれ。

 

 

ポイント

 おすすめポイント
  • 圧倒的コンパクトさ
  • 洗濯が楽チンに

 

 う~んポイント
  •  拭き心地はいいタオル使うよりはさすがに落ちる
  •  スポーツ的なデザインなのでおしゃれな家にはちょっとミスマッチかな?

 

 

見た目眼鏡拭きからの確かな吸水力、購入から2週間ほど使っていますが、全く不便ない。

 

買ってよかったなと思っております。

 

一人暮らしのズボラな男性諸君。絶対おすすめ。今すぐ買うべし。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする