読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松岡さんの素敵になりたい。

素敵な自分になるために、素敵なパートナーを見つけるために、いろいろ努力したりしなかったりを記したりします。

【ミニマリスト】ミニマリスト化計画始動‼ 今現在の部屋公開。

突然ですが。

 

ミニマリストへの興味が出てきまして、少し目指してみようと思います。

 

なのでまず現状の部屋の様子とどうしたいかまとめておく。

 

 

ミニマリストって?

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。

ミニマリスト(ミニマリスト)とは - コトバンクより引用

 

上記にあるようにようにここ数年流行りだしたライフスタイルのことです。簡単に定義すると

 

物を持たない生活をする人

 

ってことでいいんじゃないかなと思います。

 

人間は毎日様々な場面で選択を迫られて生きています。どの服を着ようか、何を食べようか、何をしようか…そのたびに悩むのなんてあほくさいやりたいこと以外に時間を使いたくない!

 

着る服に迷わないように服は決まった数着しか持たない。

食べるものに迷いたくないから調理器具を持たない。

することに迷いたくないから本当に興味のあるものしか部屋に置かない。

 

こういった考え方で生活するために最低限必要なもの以外を徹底的に排除した部屋で生活する人たちのことをミニマリストと呼びます。

 

 

 

部屋がものにあふれ集中力にかける

 

f:id:matuokasan:20170122190459j:plain

 

上の写真は僕の現在の部屋の写真です。

ごちゃごちゃしています。

 

部屋に物が多く

頭の中に常について回る掃除しなくちゃ…洗濯しなくちゃ…あれしなくちゃこれしなくちゃくちゃくちゃ…

そういった雑念を排除して自分のやりたいと思っていることに集中することができるような部屋がほしい。次第にそう思うようになりました、しかしワンルームだし会社の寮に入らせていただいてるので引っ越しをすることもなかなか大変。

 

そんなときにであったのがミニマリストという考え方でした。

ミニマリストという言葉自体は以前テレビでミニマリスト特集だとか組まれ馬鹿にしたような紹介されているのを見たことがあったので知っていたのですが、その時の自分もなんでこんな僧侶みたいな生活を(笑)っと正直馬鹿にしてみていました。

しかし、たまたま見つけたミニマリストさんのブログを読み考え方が180度変わりました。

 

自分もこんな部屋に住みたい。充実した人生を送りたいと思うようになりました。

 

なのでこれから部屋の徹底的な断捨離を行いミニマリストを目指していこうと思います。

 

 

まず現状の部屋紹介。

部屋

f:id:matuokasan:20170122190457j:plain

 

先にも乗せたワンルーム6畳の部屋。

 

掃除は嫌いではないので定期的に不要なものを捨てたり実家に持って帰ったりしていますがそれでも物が多く気を抜くと汚い部屋になります。写真時もなかなかですね。

 

6畳ワンルームの部屋に一人なのに大きなセミダブルのベッド

PCデスクとコタツという二つのテーブル。そしてその上の小物たち

PCデスクには写真の入っていない写真立て

何も書かれていないホワイトボード

ベッド横に洗濯籠がそのまま置かれ鞄も置き場が定まっていないため投げられています。

 

ざっと見ただけでかなり改善点が見つかりますね。

物が多いので置き場所を定めることができず、テーブルの上に出しっぱなしになることがよくあります。

 

セミダブルのベッドは大きいし場所かなりとっているけどこれは自分にとって必要だと思うからここ以外のものを減らしていくしかないな。

 

 

 

 

廊下

 

f:id:matuokasan:20170122192811j:plain

 

 部屋からぐるっと反対を見るとこうなっています。

 

まず目に入るのが自転車。邪魔。

クロモリ素材のロードバイクなので外に放置することもできず、車庫のようなものももちろんないため部屋に持って上がっているのですがかなり場所を取るので老化が狭くなっています。

 

 

f:id:matuokasan:20170122193458j:plain

 

右のごちゃごちゃしている場所はこうなっています。

クローゼットも小さいし押し入れ等はないのでメインの収納はここになります。

 

外で食べたり買って済ませることが多いので炊飯器、トースターはほとんど使ってない

服を入れるためのチェスト二段重ね。これどうにかしたい。服の断捨離をすれば必要なくなるのかな

冷蔵庫。一人暮らしで自炊しないならいらないというミニマリストの人もいますね。どうしようかね

 

ここをどうにかなくしてこのスペースに自転車を置きたい。

 

 

 

お風呂

 

 

f:id:matuokasan:20170122194349j:plain

 

お風呂はこうなっています。

 

さっきから一般的な部屋と違う変なとこがいくつかあると思うのですが(キッチンがなかったり玄関がなかったり)会社の独身寮ということでふわっと納得していただきたい。

 

このお風呂もトイレは別なのにユニットバスになっている。そして外に脱衣所がないので僕は中を強引に分割し脱衣所としている。

 

ここは最近改善したとこなのでごちゃっとして見えるがあまり替えるところはないかも。

 

しいて言えば木のラックのしたを掃除するのがめんどくさいので壁掛けの収納とかしたい。とはいえ吸盤も引っ付かない壁なので難しいかな…

 

 

 

クローゼット

f:id:matuokasan:20170122194514j:plain

 

コートなどのアウターをかけてる。あとアウトドア用リュックとかベース、カラーボックス内もおもちゃが入ってる。趣味の場所。

 

この中にチェストも入れて服はここだけで完結させたいんだけど二つは入れたら引き出しが扉であかなくなる。図ったけど10㎝足りない、おしい。

 

見た感じでコートも多いよね。服を減らすのは結構な課題かもしれない…

 

 

 

下駄箱

 

f:id:matuokasan:20170122194526j:plain

 

総じて写真が暗くてすみません。

 

下駄箱にはこの季節だけですがマフラー手袋ニット帽と防寒具が脱ぎ散らかされています。

後は鍵、洗濯用洗剤、ファブリーズ、ハンカチポケットティッシュ、レインコートもあるな傘もか。

 

このうえは出るときにサッととれるようにカギと財布ハンカチティッシュぐらいにしたいな

 

f:id:matuokasan:20170122194532j:plain

 

中はこんな感じ。部屋の外、エントランスにも個人用の下駄箱があるので普段よく履く靴とクロックスはそこに入ってます。

靴も現状収まる量だし履く機会がある程度絞られているのであまり手を加える必要はないかも。

 

しかし靴の買い物がすごく苦手で億劫になりかなりボロボロになるまで同じ靴を履くということがあるのでお気に入りの少しお高い靴を作ってそれを履き続けるということは今後できるようになるといいな

 

あと長靴欲しい。

 

 

 

 

最後に

 

なかなか長い記事になってしまった。

こんな感じで今後は少し集中的にミニマリストというものを目指して部屋の掃除を行っていこうと思う。

 

そして、ブログに集中できる環境づくりをした後に毎日更新というものもしていきたいと思う。

 

それでは、また進捗があれば更新する。

 

松岡でした。

 

 

広告を非表示にする