松岡さんの趣味の部屋。

趣味のいろいろを記していきます。

完全に一目ぼれしてしまった。DANNER LIGHT(ダナーライト)というブーツが欲しくなったから詳しく調べる。

 

 

ダナーライトというブーツがほしくなったから、どういう物なのか調べてみたっていう記事。

 

 

 

 

 

DANNER(ダナー) / DANNER LIGHT(ダナーライト トレッキング ブーツ シューズ 靴) US9 ブラウン

 

こんにちは松岡です。

 

室内で手軽にサーフィンが楽しめる所謂ネットサーフィンをしていて、ある靴に一目惚れしました。

 

camphack.nap-camp.com

この記事の上記にも映っている写真を見て一目惚れしました。

 

ちょうど持っている靴がボロボロになっているので購入したいのですが、なかなかいいお値段なので慎重になるべく一度きちんと調べたいと思います。

 

 

 

DANNER(ダナー)

アウトドアブーツの定番ブランドとして愛されるDanner。創業以来、長きに渡り履く人の業種や使われ方を考えてブーツを作り続けてきた。
その高い技術から「最も理想的なブーツ」という地位を確立。世界初のゴアテックスを採用したブーツを製造したとしても知られている。
いかなる時代の変化にも個性を失わず、現場で本当に実力を発揮する最高品質のブーツ。

Danner | ダナー オフィシャルサイトより引用

 

アウトドアシューズをメインに作っているんですね、公式サイト見るとほかにもいろいろ気になるブーツが出てきましたが、とりあえずそれダナーライトの次点の候補としておきましょう。

 

ダナーライト1,2,3

 

ダナーライトには3つの方があります。

 

ダナーライト

 

1つ目ははダナーライト初期モデル。マイナーチェンジは繰り返されているようですが、形が一番定番なもの。

【DANNER/ダナー】ダナーライト Danner Light 30440 made in USA 【並行輸入品】 (US10.0/28.0cm ワイズEE)

 

ダナーライト2

 

【DANNER/ダナー】米国直輸入 ダナーライト? ダークブラウン 33020 made in USA 【並行輸入品】 (US8.5/26.5cm ワイズEE)

 

一つ目のものとの違いはゴアテックス部の下の皮の形が少し違うところぐらいらしいです。

 

ダナーライト3

(ダナー) Danner 33234 DANNER LIGHT III(ダナーライト3) BROWN/KHAKI US9EE(約27cm)

 

ダナーライト3はさらに違いが分かりにくいですが、下の皮が3枚作りになっています。1,2は1枚続きでそちらのほうがより強固だそうです。

 

どのモデルも捨てがたいですねー僕的にはゴアテックス部がやっぱり広いほうが好きですね。

 

あれ?ダナーってもう生産されていないの?

 

ここで驚愕の事実が判明!

 

このダナーというブランドを扱うラクロス社ですが、2012年7月上旬にABCマートに買収されているようです。

 

そして、その後の行方の情報がほとんどない・・・。

買収時に予想として出回っている情報として、ABCマートが廉価版を製造、販売するんじゃないかと書かれているのですがその後どうなったかは不明。

 

ABCマートのをみるとまだダナーライト全然あるように見えるのですが、実はもう在庫がなかったりあっても小さいサイズのものしかなかったりしています。

 

ということはもう生産されていない・・・?

 

 楽天市場Amazon、ABCアートの一部在庫など少しはまだあるようなのでそれらから自分に合うものを探し出すしかないようです。できれば履いてみて決めたかったのですが。。。。

 

この記事を見て興味が出た方、ともにダナーライト探しの旅へと出ましょう。。。

 

www.abc-mart.net