読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松岡さんの素敵になりたい。

素敵な自分になるために、素敵なパートナーを見つけるために、いろいろ努力したりしなかったりを記したりします。

はてなブログの始め方。

 

※ブログを始めたばかりの男が好き勝手言っています。あくまで一例と言うことでお願いします。 

 

 

こんにちは、松岡さんです。

 

人生を豊かにするために始めたこのブログ、早速ですが、偉そうに「はてなブログの始め方」についてお教えしようと思います!!

 

…などと言ってますがまだ松岡さん自身何もわからない状態なので、勉強しながらそれをまとめていけたらなと思います。

 

ステップ1.ブログ開設。

 

とにもかくにもブログを開設しないことにははじまりません。

 

GoogleYahoo!、その他の検索エンジンお好きなものを利用し「はてなブログ」と検索してください。

そして出てきたページ右上の緑ボタン「ブログ開設(無料)」をクリックです。

 

するとアカウント登録を促されるので支持されるまま登録されてください。

 

ちなみに初めに入力を求められる「はてなID」とは別に後ほどブログのURLに使用したい文字列を決めることができます。

 

てっきりはてなIDがそのまま使用されるものだと慎重に決めたのですが杞憂に終わりました。(結局同じ文字列にしました。)

ステップ2.ブログ名決め。

 ブログの名前を決めましょう、ナンバーワンでオンリーワンな自分だけの素晴らしいタイトルを。

 

…とは言え、この記事を書いている現在何を書きたいかも漠然としてますし、特にこれといったものが思いつきません。深夜ですし。

 

どうしましょうね、とりあえず「松岡さんのブログ。」これで行きましょう、すごくそのままでいいと思います。

ステップ3.記事を書く。

 

さて、ブログもできたことですし早速記事を書きましょう。松岡さんも今こうして書いています。

 

何かを書きたくてブログを作られたと思われますので、内容はあなたの思いのままに、ひたすらキーボードをたたくのです。もしくは画面をスイッっとするのです。

 

はてなブログでは、文字の大きさ、文字色の変更をはじめ、太字 斜体 打消し アンダーライン などの効果はもちろんのこと

 

「 見出し 箇条書き 番号付きリスト リンク 続きを読む 引用 注釈 」 などもボタンをクリックするだけでよく見る形にしてくれます。素敵。

 

写真の貼り付けや、YouTubeTwitterなどの貼り付けも右横の編集サイドバーより簡単に行うことができるみたいです。ほら、素敵。

ステップ4.ブログをデザインする。

 

ブログができました、記事も書きました、じゃあ次はなにをするのか。

 

デザインしましょう。見やすくしましょう、かっこよくしましょう、個性を出しましょう。

 

はてなブログでは、様々なテーマが用意されていますのでお好きなものを選べいいと思います。

 

背景画像、ヘッダー等いろいろと細かく設定もできるようなのですが、そこはおいおいやっていこうと思います。皆様もそうしましょう。とりあえず記事を書くのです、それが大事なんです。たぶん。

 

 ステップ5.まとめ

なんだかんだ書いてきましたが、まとめると

うだうだ考えるよりまず書きたいこと書こう!

 

読みやすい書き方を勉強したり、見やすいデザインにしたりも大事だとは思うのですが

何よりまず書くことを習慣化しないといけないなと言うのがいまの感想です。

 

以上です。

おやすみ

広告を非表示にする